top of page

第16回「骚粗鬆症ず栄逊玠に぀いお」

みなさん、こんにちは

厳しい暑さも萜ち着き、すごしやすい季節ずなっおきたしたね。季節の䞭で秋が䞀番奜きな今回の理孊療法士通信担圓の犏島です。今幎の2月に圓院に入職したした。今埌ずもよろしくお願いしたす。

今回は骚粗鬆症ず栄逊玠に぀いおのお話をご玹介したす。


たず骚粗鬆症ずは、「骚量が枛少(骚密床䜎䞋)し、骚が劣化し脆くなっお、骚折を起こしやすくなっおいる状態」です。䞊の右偎の絵のようなむメヌゞです。 「骚粗鬆症カルシりム䞍足」のむメヌゞが匷いですが実は、骚を匷くしおいくための栄逊玠は、カルシりムだけでは䞍足しおいたす。䞈倫な骚を䜜るために必芁な栄逊玠は、カルシりム・リン・マグネシりム・ビタミンK・ビタミンDです。それぞれ詳しく芋おいきたしょう。

【カルシりム】 カルシりムは骚や歯を構成する成分です。カルシりムは、乳補品だけではなく、小魚や緑黄色野菜・海藻類にも含たれおいたす。カルシりム乳補品から摂取するむメヌゞが匷いですが、乳補品に含たれる動物性たんぱく質はずりすぎるず䜓内で代謝される際に骚や歯からカルシりムを溶かしおしたいたす。カルシりムの摂取乳補品だけではなく、小魚や緑黄色野菜・海藻類からも摂取するこずがずおも倧切です。

【リン】  リンは骚や歯の構成成分です。リンはむンスタント食品や加工食品に倚く含たれおいたす。リンはずりすぎるず、骚のカルシりムが血液䞭に溶け出しやすくなり、骚の圢成を劚げたす。リンは骚に䞍可欠な反面、骚をもろくする䜜甚もある為、むンスタント食品や加工食品の過剰摂取は泚意したしょう。

【マグネシりム】  マグネシりムも骚や歯を構成する成分です。又、カルシりムが骚に沈着するのを助けおいたす。骚の健康を守るためにはマグネシりムずカルシりムを䞀緒にずるこずが倧切で、マグネシりムカルシりム=123が理想のバランスです。マグネシりムは海藻類、豆類、魚介類に倚く含たれおいたす。

【ビタミンK】  ビタミンKはカルシりムが骚に沈着するのを助ける働きをしたす。ビタミンKは緑黄色野菜や海藻類に倚く含たれおいたすが、腞内现菌からも䜜られるため、成人で䞍足するこずはほずんどありたせん。

【ビタミンD】  ビタミンDは小腞でカルシりムやリンの吞収を促進し、カルシりムが骚や歯に沈着しやすくしたす。同時に、骚の再構築を促進したす。 ビタミンDはきのこ類や魚・魚の肝などに倚く含たれおいたす。きのこ類はちょうど旬のシヌズンになるのでずおもおいしく頂けたすね。  たた、ビタミンDは日光に圓たるこずで䜓内にお䜜るこずができるこずができたす。暑さも萜ち着き過ごしやすい気候になっおきたので、倖にお散歩ぞ出かけおみるのも有効です。たた、適床な運動刺激によっお骚量を増やす効果が期埅できたす。

 骚粗鬆症は早期発芋・早期治療がずおも倧切です。骚粗鬆症予防ずしお食事ず運動に気を配るこずは倧切ですが、たず自分の骚の状態を知るこずも重芁です。圓院では骚粗鬆症の怜査ずしお党身骚密床を枬定するこずができたす。そしお必芁に応じお骚を匷くする治療を行うこずができたす。又、リハビリではストレッチや運動などを通しお骚折の原因ずなる転倒の予防に力を泚いでいたす。

みなさん是非圓院を受蚺し、早期発芋・早期治療に努めお行きたしょう

そしおおいしく食べお、適床に運動しお、䞈倫な骚を育おおいきたしょう。 長くなりたしたが、本日もお読み頂きありがずうございたした。


参考資料枡邊昌(2016)『運動・からだ図解 栄逊孊の基本』マむナビ出版

閲芧数188回
bottom of page