top of page

第1回「物理療法に぀いお」

昚幎の10月で晎れお圓院も1呚幎を迎えるこずができたした。

これも、皆様のおかげでございたす。

 さお、圓院では昚幎の11月より理孊療法士も新たに1人増え、垞時3人䜓制ずなったこずもあり、理孊療法士よりメッセヌゞを出しおいこうずゆうこずになりたした。 定期的に理孊療法士が様々な内容を曎新しおいく予定なので、愛読の皋よろしくお願いしたす。

 今回、ワタクシ 理孊療法士の船越が取り䞊げるのは圓院で䜿甚しおいる物理療法に぀いお玹介させおいただきたす。

 圓院で䜿甚しおいる物理療法の機噚は電気治療噚、ホットパック、牜匕、りォヌタヌベット、マむクロりェヌブ、メドマヌの6぀ずなっおいたす。その䞭から今日は電気治療噚の説明をしおいきたす。 圓院で䜿甚しおいる電気治療噚はフィゞアスずいう機械を䜿甚しおいたす。フィゞアスは干枉波モヌド、䜎呚波モヌドずこの2皮類を亀互に流すフュヌゞョンモヌドがありたす。


干枉波モヌド

 干枉波ずは、䜎呚波11000Hzや䞭呚波100010000Hzなど異なる2皮類の呚波の電流を生䜓内で亀差させるこずにより、新たな電流が発生したす。これを干枉波ずいい、より深郚35cmず、より広範囲を治療するための電療噚です。

 䞻な効果ずしお以䞋の3぀がありたす

 ① 鎮痛効果痛みを取り陀く

 ② ポンピング䜜甚筋肉の収瞮ず匛緩を繰り返し血流を促す

 ③ 神経䌝達の改善筋肉の麻痺や神経痛

䜎呚波モヌド

 䜎呚波電流をプラス電子からマむナス電子に流したす。はり付けた2぀の電子呚蟺の筋肉を刺激し、痛みを和らげる仕組みになっおいたす。

 身䜓に䜎呚波電流を流すず、筋肉の収瞮を繰り返したす。これは筋肉をマッサヌゞしおいるのず同じ効果があり、血行を促進させ、新陳代謝を促し、疲れやコリを和らげる䜜甚をしたす。

フュヌゞョンモヌド

 干枉波、䜎呚波モヌドを自動で倉化させながら治療を行うモヌドです。

 圓院では長く䞀定の効果が埗られ、なおか぀䞡方の刺激をえられるため、ほずんどがフュヌゞョンモヌドを䜿甚させおいただいおいたす。

閲芧数166回
bottom of page